戦跡がなかなかいい件について

7日8日AMの分を一気に
xoox oo-ooxooxx 8勝5敗1分
徳が3→5になって2連敗といった形

レビゥは気分がいいのでいつも勝ち戦を書いていますが、
実際反省するべきは負け戦です。*1


例えば最後から2戦目なんかはただの6枚手腕デッキ相手なのに、
張遼潘璋踏んで撤退とかそういうポカミスで負けています。


大胆かつ豪快に。張遼がいかに戦場を走りきるかにゲームは左右されています。


というわけで張遼が走りきった試合をレビゥ

VS呂凱デッキ DR比 9:6

LE赤兎呂布 SR魏延 R姜維 C呂凱 27/19

姜維で引き付けて呂布で溶かすデッキのようです。
最初、LE呂布を無双と勘違いしていた私。
戦器効果見てなかったら間違いなく舞ってたw

開幕

地形は真中に毒沼。 柵の配置を城門から垂直にして、左右を分断する形に。
柵の左に上からスウ成公英 右側に陳宮と配置。
張遼は左端、馬超はいつも通り城内発進です。

相手は姜維を前に。魏延が後ろから。呂布は伏兵を警戒して最後尾。呂凱は城内発進です。

基本プラン
相手は槍をちらつかせて張遼を威嚇してくるので陳宮で削る。
魏延にスウを当てて、城から馬超を出して乱戦、張遼で突撃

実際
相手は槍をちらつかせて張遼を威嚇してきたので陳宮で削るも姜維が削りきれず、スウを姜維が踏む。
突撃喰らってスウ蒸発。張遼が操作ミスで刺さって城に。馬超を出して姜維を落として、魏延を引かせるも柵が折れる

結構酷い開幕。柵が折られたのは予想外でしたorz

序盤

基本的に舞う気がないのでスウをちらちらと攻城行くように見せながら張遼馬超で前に出ます。
姜維呂凱が出たところで人馬一体。呂凱を瞬殺して、姜維を城に引かせます。
一方で呂布はじわじわと上がっていた成公英を踏んで撤退。
コレは一発入れられたかなと思ったのですが、再起打たれて、引くことに。

中盤

呂凱を先頭に後ろに姜維。サイドから呂布魏延がプレッシャをかけてきます。
呂凱が城門に張り付いたところで馬超を出して、魏延の突撃をスウで抑えます。
成公英は撤退中(´・ω・`) 陳宮は横弓していたのですが、スウをヌッコロシタ魏延に弓を止められてしまいました。
張遼を左から出して人馬使ったところで相手が赤兎方向。
やっべ、避けろーっと避けさせたところで呂凱の攻城が成功…馬超がビビってずれてました(ノ∇`

呂凱攻城台詞「敵は動揺している!」

マジでうぜぇって思ったw
人馬で呂凱を落としたところで魏延を追いかけたら何故か走ってきた呂布に当たって「アッー」撤退しなくてホント良かった…w

終盤

仕方ないので攻めます。
人馬を計略ロックして馬超とちょっと離れながら走ります(挑発をまとめて喰らわないように)

相手がシビレを切らして馬超に挑発してきたところで人馬。槍を消して馬超が突撃。
そこに呂布が赤兎。
馬超で一喝。
その後献策で張遼武力20
西涼大攻勢で張遼武力23

姜維を蒸発させた後呂布魏延に突撃→乱戦で倒して、呂凱を撃破。
ここで一喝が切れたので、もう一回一喝。
そこに武力20張遼呂布に突撃…一騎討ち(つω;

ドキドキしながらボタンを叩いて何とか勝利。


という感じで落城です。


城ゲージ20%も使いますが、いざというときの献策人馬は頼れますね。
格計略の士気が細かくて臨機応変に対応できるのがこのデッキの良いところ。


一方で号令とかでコロッといったりするんですがね。

クセの強さが半端ない。

だが、それがいい=w=

追記

結局午後はoooxxx こーいう勝ち方をすると大抵徳を落とすんですが…w


何はともあれ、コレ+馬超伝やって無理やり西涼大攻勢をマスターしてきました=w=


車輪の宝玉集めようとしたらSR憤激劉備の戦器来てウマーだったりw


漢中争奪戦クリア後にゲットとか、もしかしてイベント獲得?!って思っちゃうくらいのタイミングですwww


それにしても馬超伝、結構カッコいいですね。



でも夏侯淵を普通に馬超がやっちゃってビックリ。
黄忠入りだとストーリが変わるんでしょうかねぇ…


さて、次はなんの兵法を上げようかなぁ。神速か車輪、時点で魏軍かなぁと思ってます。


ところで宝玉の乱中って外伝も確率あがるのかな? 早めに西涼 速軍速軍にしたいので、その辺が気になるなる

*1:それでも勝ち戦をレビゥするけどw