2.5以上大会

ちょっと先の話ですが、帰省の関係で三国志ブランクができそうなので今のうち妄想

2.5以上ということで、どうしても3枚構成になります。
3コス2枚で出たい人はどうぞ。止めません。


さて、例によって当たらないメタ予想です。

3コスから考える

どう考えても3+2.5+2.5の3枚構成ですよね。3コスが決まると大体デッキのネタも決まってきます。
世の中に3コスは5枚だけ。
SR曹操…魏武号令はちょっと微妙?
R関羽…十分な能力だが、槍単でいいのか?
SR周瑜…先生的予想1位。2.5コスが確実に焼けるのはヤッパリ美味しい
赤兎呂布…走るダメ計。取り扱い注意
無双呂布…走るダメ計。こっちのほうが使いやすい…が?


おそらくSR周瑜率が1位でしょうね。次に無双呂布。その次は関羽でしょうか?ちょっと自信がないです。

予想メタ:

SR周瑜 R文鴦 SR張飛

周瑜で焼いて張飛で吊る。文鴦で殴る。

SR呂布 SR趙雲 R張飛

どこかで見たデッキ。士気が微妙なので、色々考えないといけなさそう。

となると対策は?

復活持ちで何とかする

回転が速ければなんとかなったりしそうです。
というわけでこんなデッキ

赤兎呂布 Rホウ徳 R2趙雲

復活2でなんとかします。趙雲・ホウ徳なら伏兵も踏めるので、刹那神速・業炎に耐性がありそう

姜維でなんとかする

受け継ぎ陣法でしょうね。単純に考えて。ということでこんなデッキ

R関羽 SR姜維 SR張飛

関羽の車輪が微妙さをかもし出しますw

知力10で耐える

SR魏武曹操 R典韋 SR司馬懿

まさかの魏武です。
しかもシバトラマンです。

ちなみに典韋をトウガイに変えると全員伏兵です。
これで全員場内発進とかしたら超面白そうだけど…

結局のところ?

実は先生的にはSR姜維が来ると思っているのです。
というのも、業炎回避だけでなく、単純に強力な号令である上、無双・赤兎呂布対策になるからです。

1番最初に挙げた

赤兎呂布 Rホウ徳 R2趙雲

がよさそう?

一応筋は通っています。
ただ、やっぱり業炎が厳しいんですよね…

次点

SR呂布 R兀突骨 SR張飛

たまに猛進します。マジで。
猛進したあと張飛で吊るとすごいことになるはず。はず。
例によってR関羽は辛い。ケド兀突骨なら!兀突骨ならきっと何とかしてくれる。

…誰で伏兵踏むんだw

番外編

別に2.5×3でもいいような気もします。
3コスはクセが強すぎなんですよね。

SR求心曹操 SRトウガイ SR夏侯淵

神速求心です。知力もそこそこあるので伏兵はなんとかなりそう。
問題は関羽に当たったとき超厳しいこと。んーむ。

R兀突骨 R文鴦 SR徐盛

今日、兀突骨の上級戦器を獲得していたら、他単ケニアで出るつもりでした。
あえてタッチしませんでしたが、この環境、SR徐盛が大分クルような気もしますね。
陣法止まるし、無双止まるし、柵あるし。

赤兎呂布 SR錦馬超 R文鴦

最終武力30の構成です。伏兵が踏めない。


ああー、むずかしー