あなたが負ける10の理由

なんか10の理由とか書いとくとはてブとかが増えそうなのでやってみよう。

デッキ編

1. 武力は足りていますか?

総武力が24より低いなら少し考えましょう。武力1はデッキに1枚までにしませんか?

2. デッキの相性を考えていますか?

勝てそうと思うデッキのほうが、きつそうと思うデッキよりも多いようにしましょう。

3. 伏兵を踏める武将はいますか?

理想は低コスト高知力騎兵。居なければ槍もしくは復活持ち。弓で踏むのは結構難しいです。

開戦前編

4. 配置はそれでいいですか?

いつも同じ配置はやめませんか? 時間は結構ありますよ。序盤の動きをイメージして考えよう。

5. 兵法はそれでいいですか?

どの兵法にも可能性があります。乱戦で叩き潰す気なら衛軍だって十分選択肢に入ります。

プレイ編

6. 相手の伏兵はどこに居ると思いますか?

自分はちゃんと踏む人で踏みましょう。相手には頑張って踏まない人に踏ませましょう。

7. ちゃんと突撃してますか?

突撃しないなら鄂煥がオススメです。

8. ちゃんと槍撃してますか?

槍撃しないなら鄂煥がオススメです。

攻城編

9. 攻城は欲張らないで。

1%でも勝ってれば勝ちは勝ちです。無理に城門にこだわらないようにしましょう。

10. 攻城されるのを嫌がらないで。

1%でも残っていればまだ逆転の余地はあります。無理に兵法などを使わないようにしましょう。


こんな感じ?
今度は敗戦チェックリストでも作ってみましょうか。