風を読む

勝率4割に行かない私がつづります。


チームのほうで「勝つ方法」について議論があるので私もちょっとだけ参加。


とりあえず三国志大戦に必勝法は無いと思います。
だからこそ絶対負けるということも無いはず。


小難しい言い方は苦手なので、先生が思うことを適当に羅列。

バランスとアンバランス

デッキに必要なのはバランスだ。武力と知力。計略のバランスを見ろ。
勝つのに必要なのはアンバランスだ。少しだけ尖らせて、"勝つ路(かつろ)"を拓け。

ちゃんと動け

突撃しない馬は歩兵に劣る。高武力馬なら迎撃を恐れるな。迎撃されても何とかなるからオーラをまとえ。
槍は足が遅い。戦況を感じて先に移動しろ。
弓は動くな。操作できないなら盤面から引っぺがせ。
他の兵種は慣れないうちは使うな。

初期配置を考えろ

戦いの半分は初期配置で終わっていると思え。
伏兵は相手の誰に踏ませるか、味方の誰で踏むか考えろ。
柵は本当にそこでいいのか?地形によっては縦に置くのも有効だ。

風を読め

デッキの流行を読め。
馬が流行っているなら槍を入れろ。
火計が流行っているなら知力を高くしろ。
強化が流行っているなら霧散・連環を入れろ。


ホントはもっと色々あると思うけど、とりあえず簡単に羅列するとこんな感じかな。
私もそうだったんですが、最初は全然突撃とか槍撃とかが出来なくてなかなか勝率が伸びませんでした。
# 今でも低いけど


こまめに突撃、槍撃で武力差を埋められるのがこのゲームなので、
落ち着いてカードを操作するように心がけましょう。
弓1で盤面からはがして4枚操作するのが個人的にはオススメかも。