ガッツリ遊んできた

お久しぶりです。色々あってなかなかプレイする暇が取れませんですた(・ω・`

ときにニコ動を見ていたら四覇王バトルレクチャーが上がっていたので閲覧。
「やりげき」の説明を見たので私も実践することに。


今日の戦跡:xxxxoooxxxox 4勝8敗
んー、相変わらず振るわないなぁ
1戦目は2枚看板デッキ、後は推挙不敵デッキです。

2枚看板: SR文醜 R顔良 UC劉備 SRシンラク R陳琳
推挙不敵: SR孫策 R文鴦 UC孫桓 Cカン沢 SR呉夫人

推挙不敵デッキですが、とりあえず張春華陳羣あたりがめっちゃきつい。
元々一番まともな対応なので仕方ないのですが、今日は2回も張春華を見る神秘。なじぇ(TwT
あとは知力が上がっていても毒が結構効く件。
知力10でも70%削られるとか、そりゃないわw

ダメ計相手には賢母、
号令には大胆不敵or小覇王
脳筋には火計

と対応力はそこそこあるはずなので、やることを間違わなければそこそこいけるはずです。うん。


というわけで軽くレビゥ

5戦目 VS魏武 DR比9:5

SR曹操 R杜預 R司馬師 UC李通 UC程碰

時代は32111ではなく31.51.511のようですね。
最近までは司馬師を推していた私ですが、
司馬昭司馬昭1枚で勝てるカードなので司馬昭のほうがいいかも?まぁどっちでもいいや(ぉ


このデッキのテーマは伏兵踏みなのですが、今回は比較的うまくいった感じ。
うまいことカン沢が二人踏んでくれて、司馬師はステルス鎮圧をかけてきました。超ラッキー*1
士気があったので賢母推挙不敵をやろうかと思いましたが、カン沢の槍は槍で重要なので賢母不敵にすることに。
これが当たったのか、馬はうまくカン沢でけん制し孫策が突撃。
文鴦で乱戦に持ち込むという理想の形に。


というわけで文鴦が5人撃破、城ダメージ51.2%のMVP。すげー。

6戦目 涼単開幕? DR比14:3

このDR比は酷い
相手のデッキは

SR一喝馬超 R馬岱 UC閻行 C程銀 C張横 30/18

終盤武力32っすか(=w=;
どうせなら程銀を覚醒持ちの歩兵にするとかの男気が欲しいモノです。


そーいや解除戦法もかなり嫌だなぁ。小覇王使って兵力回復ウマーとか言ってる場合じゃない気がします。


とはいえ私のデッキは青い国のクセに槍3本とかいやらしいことをしているので相手に攻め込ませる隙を与えずに全滅させてもけもけ進軍


SR馬超が一喝であまりにウザイので思い切って大胆不敵を大胆に溜めてみたら解除戦法の士気が溜まる前に歩兵蒸発…ウマー!


こっそりカン沢が門に2発入れて序盤は終了。
終盤相手が何故か固まってきたので「必殺の炎、放つのはNOWだ!」と孫桓が4人焼いて糸冬。
さすがにアレはないぜ…w


にしても歩兵2枚が梁興+成功英あたりだったら勝てないだろうな…w

7戦目 VS毒遮断+麻痺矢 DR比 6:13

SR呂蒙 R馬岱 UC韓当 UC孫桓 UC董白 UC李儒 23/36

弓いっぱい柵いっぱい毒に火計。
私のデッキを見てるのかってくらいメタられた気がして泣きそうになりました。
DR比もやばすぎだろ…w


相手に孫桓がいるので序盤はぐっとこらえて賢母からのコンボへの士気を溜めます。「城ゲージは士気差を作るための道具」らしいですよw


とりあえず城門だけは回避しますが馬2槍1と壁に入れられ結構しんどい。

10士気溜まったところで必殺の賢母不敵…やっべ、間違ってカン沢やっちまった!
というわけで大慌てで推挙不敵に切り替える。
正直カン沢で攻城しようとしていたので泣きそうになりました。


賢母がかかってれば良かったのですが、間違えてしまったものは仕方ないのでまとまっていた部隊を火計に備えて散らします。
馬を嫌ったのか孫桓は孫策だけを焼きました。
こっちは文鴦が呂蒙馬岱を撃破。
李儒の弓+毒を喰らいながらも意地で城門に一発決めます。
でも相手の孫桓も壁に一発。かなり厳しい…
とりあえずココで再起。終盤に備えます。

終盤。今度はちゃんと賢母で攻めます。
弓が多い関係上、文鴦よりも孫策で攻めようと思ったので不敵は使わず突撃。
孫策と文鴦が李儒の毒を喰らいますが、孫策小覇王で毒ダメージを回復、残りの1コスを壁に張り付かせて頑張ります。
相手は董白がコソ攻め。また壁に1発入れられます。
こっちは呉夫人と孫桓が壁に1発ずつ。ココでこっちは全滅。

残り1カウントで董白が壁に1発。正直コレで負けたと思ったのですが、0.3%差で勝利していました。
不敵での城門でなかったら負けていたってコトですね、ありがたやありがたや…


今日の戦果

LE曹操
R曹真
呉夫人と孫策の戦器
増援に士気左伝装着 (正兵士気→士気士気にしてみました)

戦器2つがデカいですね。後は孫桓の戦器が欲しいなぁ。
にしても兵法が育たない…
未だに再起の右伝が来ないのは嫌がらせなのでしょうか(・ω・`速軍あたり欲しいな…

袁紹伝でもやりながら兵法育てようかしら

*1:伏兵がいると孫策がマウント取れない