デッキ使用感

気が付くとヨタ話とデッキ考察が常にペアな気がする

それはさておき、昨日使ったデッキの使用感を

袁・兀突骨

R兀突骨 R顔良 SR華佗 C周倉 C沮授

基本布陣

 華佗→凸 凸←周倉
 兀突→凸 凸←顔良
沮授→▽
           ̄
          凹←城門

役割

兀突骨… アタッカー & 槍処理。 号令は逃げる馬を一方的に撃破できる
顔良… アタッカー。 士気が少ない2色において士気バック計略は嬉しい。 槍に突撃だけしないこと
華佗… 号令 & 伏兵踏み。 単純に武力+4号令で問題なし。挑発に対して打ち込んだりすると計算が狂って美味しい
周倉… 槍 & 捨て駒。 この槍1本で馬がけん制できるので非常に助かる。撃破されても痛くない
沮授… 封印 & 攻城阻止。 柵持ちなのが嬉しい。同じ封印のサイユウと比べるとちょっと使い勝手悪いかも

基本戦術

基本総武力が高いので開幕を有利に進め、場合によっては神医で踏み潰す
その後は封印の計でクリティカルな計略を妨害しながら防衛 or 攻城

使用感

  • 総武力が高い & 兵種が揃ってるので戦いやすい。
  • 兀突骨が結構3.5コスくらいは何とかしてくれるので開幕が結構楽
  • 相手に伏兵が居ると動きにくい。華佗でしっかり踏まないとそのまま押し切られることも
  • 猛進号令ははまると強烈。城に張り付かれたときなどに上手に使うと良いかも
  • 誉れは気楽に使えてよい。ちゃんと顔良を生き残らせることを意識して使うこと
  • 神医はプチ強い後方指揮。
  • 弓兵の封印はちょっと微妙。 でも沮授が居るだけで相手の動きを制限できるのは非常にGood

感想

決して弱いデッキではなく、これで勝てないのは私がショボイだけだと思います。
このデッキはダメ計に非常に弱いので、沮授の立ち回りがとても大事。
もう少しこのデッキで頑張ってみようかな