2Phase パッケージング

三国志大戦アーケードゲームでありトレーディングカードゲームであります。


誰しもカードの状態はよく保ちたいもの。私もゲームに使うカードはハードスリーブ+サイドホルダーで保護しています。
ところでこのハードスリーブ。SEGA純正のは何事かと思うくらいエッジが立っています。

何も考えずにカードを入れると底辺のあたりがはげてしまいます(・ω・`
そんなわけで、囲先生はこんなカードの入れ方を推奨しています

材料

カード1枚
ソフトスリーブ1枚 普通のトレカ用でも大きめのやつがよい
ハードスリーブ1枚

やり方


1. カードを逆さまにしてソフトスリーブに入れる


2. ソフトスリーブごとハードスリーブに入れる
そのままでは入らないので端は折り曲げて入れます


3. スリーブをたわませて、しわを真中に寄せます
この作業を怠ると、ソフトスリーブの厚みでカードがつぶれて角が削れてしまいます

4. ソフトスリーブから押し出せば綺麗にスリーブをかけることができます。

参考

初期キズが結構あって微妙にヘコミ気味orz