三国志大戦のカード認識

私は科学の子なので結構気になっていたんです。


それこそ三国志大戦の最初の出会いは不要BOXに入っていたカイエツを切り裂いた時でした

私の予想ではRFIDタグが3つくらい入っていて…とかだったんですが何も出てこない!

んーむぅ。


実際の答えは「赤外線を吸収するインクで印字がしてある」です。
参考URL: http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/2675489.html


つまりは吸光率の高いインクでぐりぐりと模様を書くとプロキシが作れてしまうのですが、そういう悪い子の遊びはしてはいけませんよ(^−^


このインク部分にソールなり何なりがかかると認識されないor別カードと認識されるので、さっきの記事のようにソールを貼るときは注意しましょうね!


…いや、貼るのは私くらいだと思うけどさ… j|l&l|i