無血開城たのすぃー

突然ですが、どんなデッキにも勝ちパターンがあります。

号令で武力を上げて駆逐
超絶強化で一点突破
妨害計略でボコる
ダメ計でパワーバランスを崩す

などなど。
けれどどんなデッキでも最後は城をなんとかして殴らねばならんのです。

そんな中の簡雍。

一撃で落城させる

という新たな勝ちパターンをもたらしてくれるのでなかなかいいカードだと私は思います。

以前は知力3伏兵というトンデモ性能でしたが、今回は知力6あるのでなかなかいけています。


というわけで今日のレビゥ

デッキ

UC紀霊 C胡車児 C裴元紹 C馬元義 C趙累 C簡雍 Rスウ [C法正]

軍師を陳宮から法正に変えました。蜀の兵略が属性天なので、再起のゲージが最初から溜まるのが美味しい。相変わらず陣略は人なのでゲージの恩恵預かれないのですが…
戦跡: xoox 2勝2敗
2勝は桃園を駆逐。馬超を麻痺矢で止める馬元義が輝いていました。
最後の負けで7品格上げ失敗。なかなか上がるのが難しいです。

今日のレビゥは1戦目。惜敗です。

VS 呉式弓増援

SR甘寧 R太史慈 SR孫策 R孫尚香 [SR周瑜] 29/21

武力的にも開幕乙系。 武力にモノを言わせて序盤からガンガン攻めてきやがります。辛いよ。
城に張り付いた孫尚香甘寧甘寧をなんとか連突で落としたところでまさかの開幕業炎(´д`

孫尚香に突撃できなくなったスウ・裴元紹・紀霊が焼かれながら太史慈に撃ち殺されて大ピンチ。
その後も孫尚香が3回も憤激して結局城を95%ほど削られます(・ω・`
腹いせとばかりに孫尚香を完殺して仕切り直し。スウを舞わせます。

趙累の車輪伝授で胡車児を11車輪にして攻め立てたりするのですが、横からやってきた孫策にあっけなくスウが落とされてしまい、またもピンチ。
結局この時点で城を削れず終盤に突入。太史慈を完殺出来ていたのがせめてもの救い。


多分相手は勝ったと思っていたでしょう。
しかしココは簡雍がいる!と思った先生。最後の賭けに出ます。


6士気溜まったところで出陣。胡車児+車輪伝授で完殺車輪を展開。不用意に近づけない相手は城門を諦めて1発殴らせてくれました。
残り5%を削りに孫策は城に走る。これは馬元義で横弓で止める。胡車児に張り付くは粘りの甘寧+孫尚香。流石になんともならずに胡車児撤退。

と、こっそり端攻城していた簡雍。残り6カウントで無血開城を起動します…攻城!
…落城せずorz


いやー、残り4カウントで撃ったときは78%削れたんで一発落城いけると思ってたんですが、ランダムが振るわなかったようで。後から.NETで確認したところ、城ゲージは5.6% VS 6.8%。
簡雍の無血開城は69.7%でした。


んで、敗因は明らかに軍師。ちょっと調子に乗って長槍陣略にしてたのがまずかった…
再起で城削られるのをもう少し防いでいれば勝てたのかなーと思うと軍師の大事さを思い知ります。


とはいえ長槍は長槍で面白いんですよ。7枚いるからそこそこ恩恵あるし。
なかなか難儀ですね。奥義選びは。