7枚苦楽はじめました

↑では遅ればせながらといいつつ、1/2に新年初プレイは済ませていたり(ノ∇`

UC紀霊 C胡車児 C裴元紹 C馬元義 C孟達 C趙累 Cスウ [C陳宮]

軍師は属性的には李儒の増援(地)がいいんですがデッキ的にやっぱり再起でいいやってコトで陳宮に。
賈クのがカックいいのですがその辺は再起の法>正兵の法という大人の都合があります。

このデッキの戦跡は2勝4敗。 なんの工夫もない曹操デッキが最後の最後に混元一気打ち込んできたのをうまくさばけないあたり要練習って感じがします。
# つーかレアパワーうz(ry


立ち回りなのですが、かつてのオールスターナミデッキのように6士気溜まったらとりあえず苦楽なんてことはちょっと無理。

よくやった戦法は

1. そこそこ攻める
2. こっち結構撤退、あっち大分消耗
3. こっち城に引く
4. 相手押し込みに来る
5. KSGで酷い目に 「+20カウントは地獄だぜ。フゥハハハァ」

呉の人が良くこれにかかってくれます(多少兵力少なくても弓マウント/召還でなんとかできると信じている)


一方魏に対しては槍をちらつかせながら突撃で優位を取れるのでそのまま攻城を取ったりしていました。


中盤で苦楽を舞った場合はKSGを温存しつつ裴元紹、孟達あたりを捨て駒に。タイミングを見て車輪伝授すると15車輪くらいに。ココで完殺するとキリングマシーンになります。士気的に若干苦しいですが。



一方舞わない場合は紀霊が主役。7枚だと武力16スーパー紀霊。 単純に紀霊単体でも+4なので最低でも強化戦法と思うと多少枚数が減っていても損した気にはなりません=w=
んで、うまくいけばKSGを突っ込ませて完殺+突撃。
美しくない男たちの美しいコンビネーション=w=


あまりたくさん攻城取れるデッキではないので終盤は防戦気味。
使い損ねた再起とか使ってちょりゃーと守って終了。
ネ?簡単でしょ?

感想

まず目を見張るのが完殺戦法のいやらしさ。
車輪伝授と重なると+40カウントになるらしいのですが今回は確認するに至らず。
ですが、20カウントずれると足並みが揃わないので号令がやっぱり打ちにくそうですね。

これで足並み乱して苦楽でぶつかり合って威力下がった号令を踏み潰す場面もあったので、もう少しうまく完殺できるように練習が必要そうです。

あと地味に便利なのが馬元義の麻痺矢戦法。
この人復活バカなんですが麻痺矢戦法なんですよ。
三国どこ探してもいない麻痺矢戦法なんです。
超短い効果時間なのでなかなか使いにくい計略ですが、騎馬メインの足並みを乱したりKSG・紀霊のアシストと案外便利。


一方で検討が必要かと思ったのが孟達
伏兵欲しさに入れてはみたもののそれ以上の活躍が出来ず。
羅憲先生を見習って槍の一つでも伸ばして欲しいですね。
コイツを群雄にしてしまうと蜀率が悲しいコトになるとまた微妙だし…なかなか悩ませてくれる1枚です。


あと、自重しなさい囲先生。 苦楽の舞は堕落の舞と違って士気6ですから!
士気5になる頃に出陣させてそのまま城に戻ってアレ?とかやらないの。
しかも馬になってるから城に帰るのも早いってオチが(ノ∇`


もう少しこんな感じのワラ系で遊んでみましょうかね。