まとめ

大戦2もそろそろ終焉。ここで思い入れの強いデッキを紹介してみますです。

魏武デッキ

魏武曹操 UC夏侯淵 R楽進 UC程碰 C楊阜
魏武曹操 SRホウ徳 R楽進 C李典 SR張春華

実は1-4,8-10州くらいまでは魏武使いでした。近くのショップで1のレアを買い叩いたりしてプレイしてたなー


魏武の効果時間が短くならなかったらもう少し続けてたと思います。48カウント…

魏単バランス

UC夏侯淵 UC許チョ R曹仁 UC荀攸 SR賈ク

槍がないけどバランス。
この頃は張コウが神カードですごい欲しい一枚だったのに全然引けなかった><

桃園

SR趙雲 UC張飛 LE横山劉備 銀子 C夏侯月姫

桃園も流行る前にしばらくやっていました。
この頃が確か10州くらい。
強かったのですが、ライン上げて桃園で終わる(どっちの意味でも)戦ばかりで速攻飽きた記憶が。(この頃から変態デッキに目覚めはじめた気がします。)


余談ですが、この前R劉備をはじめて引きました^−^
横山劉備は2枚引いたし上級戦器も何故かあるw

兀突骨時代

R兀突骨 R顔良 SR華佗 C周倉 C沮授

兀突骨が無類の硬さを誇っていた頃のネタデッキ。 今でも兀突骨は大好きです!

2枚看板

SR文醜 R顔良 UC劉備 SRシンラク R陳琳

この辺から2.1です。
2.1でひときわ目を引いたのがSR文醜。これはぜってーつえーだろ!って思ってたら案の定下方修正を食らって涙目。
そーいや未だにR袁紹を使ったことがない。この前上級戦器拾ったしやってみようかな・・・

推挙不敵デッキ

R文鴦 SR孫策 UC孫桓 UC韓当 Cカン沢

未だに使っているメインデッキ。しかもこれがはじめて呉を使ったというのだから、先生の脳みその腐りっぷりが伺えます。

車輪仁王

R張飛,SR趙雲,R銀子,UC麋竺,C王甫

仁王が超絶強くなってから作ったデッキ。
個人的に撤退型の計略は強いと思います。適切なタイミングで撤退しておけば、カウンターなどに対応できますからね。
王甫は戦器があれば武力3相当の働きをしてくれるので守りにいてくれるとちょっと安心します。

桃飛天

SR鬼神関羽 Rカク昭 R王桃 C羅憲 UC蔡文姫

飛天幽玄というチームにいながらほとんど飛天を使っていなかったので、たまには…と思って使ってみたデッキ。
常時2倍速の体験は新鮮。未だに攻守自在とか使うと「おそっ」って思います。

堕落一喝

SR錦馬超 R張遼 UC陳宮 R成公英 UCスウ

あきらかにネタデッキなのですが案外戦跡のいいこのデッキ。
ウリは士気3計略の組み合わせによる応用力と堕落の舞環境における圧倒的優位。
まぁ人馬一体が強いのでいわゆる一種の「人馬ゲー」なのかも知れませんが=w=;

蜀単リゲイン

SR黄忠 UC李厳 SR憤激劉備 UC麋竺 Rホウ統

明らかな過剰回復デッキ。ホウ統趙累にするかずっと悩んでました。
巷で流行っている弓李厳ですが、馬を強めにした「残酷なマウント」のほうが攻城率は高いような気がします。



と、駆け足でデッキを並べてみました。
なんというか確かに酷い変遷ですね。桃園とか魏武とか流行モノにたかっていた時代が既に懐かしいw


ちょっと2の間に新しいデッキを組むのは難しいですかね。
次の週末がラストプレイになるかなーと予想してます。