はじめました

日曜日、ちょこっとだけプレイしてきましたよ

SR赤兎呂布 SR錦馬超 Rホウ徳 26(28)/12(14)


ぶっちゃけ良くある涼ケニア。3人とも戦器持ちです

人馬と一喝がいい感じでバランスが取れていると思います。
日曜のプレイは3戦3勝。久々に簡単にレビゥを

VS呉4枚 DR比9:6

R文鴦 R陸遜 LE孫権 R馬孫策 25/21

あまり見ないタイプですが、号令アリ超絶アリダメ計アリと筋は通ってます。
高武力の槍の文鴦をどう料理するかが課題です。

開幕

地形は矢倉2本で右側に森。地味辛い地形。
呂布は城内発進で、最初は2体で受けます。
開始早々人馬を計略ロック。予想通り文鴦と陸遜で詰めてきたので、ここで呂布を発進。
出たところで陸遜が乱戦→瞬殺。下がる文鴦に人馬で詰めて文鴦瞬殺。

孫権孫策は早々に下がっていたのでとりあえず柵と矢倉だけ破壊。ココで陸遜が出てきたので一度引きます。

まとめ
柵破壊。士気差はほんの少しついたけど、上々

中盤

森の向こう側は1枚ならまっすぐ走れそうなので、呂布をこちらから走らせることに。
残りの2人はまっすぐ出陣。
相手もまっすぐ出てきます。

陸遜で焼いてくるか孫権で押してくるか2択だったのですが、選択は焼き。
もう少しダメージ食らってからだと痛かったのですが、相手も人馬を警戒したのでしょう。かなり早めに焼いてきました。 運良く2人とも残ったので、ホウ徳をおいて、馬超を引きます。
その間に森の向こうから出ていた呂布が裏を回って孫権を襲撃→撃破。

勝ちを焦ったのか、文鴦、陸遜両方が張り付いたので、陸遜馬超を出して、文鴦は呂布で抑えます。

ここで孫策を落とせば1発取れるか再起使わせられるので、馬超で止めて赤兎…外したorz
呂布が馬鹿やってる間に馬超孫策の突撃喰らって撤退。
呂布もそこそこ削れていたので帰宅。

まとめ
正直手腕だったらどうしようかドキドキしてた

終盤

馬超の武力が10になったところで進軍。
呂布をちらつかせて焼かせて再起。 人馬で陸遜・文鴦と落としてホウ徳を張り付かせます。
小覇王を使ってきたので、一喝で止めて、ホウ徳で1発入れます。

小覇王が切れたところで再起。ホウ徳が落ちて最終防衛。
馬超も落ちてやばかったのですが、赤兎で陸遜を蒸発させて終了。

まとめ
赤兎はここぞというときに超便利。

VSホウ徳ワラ DR 19:2

DR比が酷すぎるwwww

Rホウ徳 C張燕 C張任 UC陳宮 C周倉

復活3枚。地味にうざい。
武力は高いのですが、計略2つが強化戦法ってのはどうかなーと思います。
いや、張任のは強いんだけど。

開幕

今回は馬超を城内発進。地味に城内発進がマイブーム。
予想通り張燕が端攻めだったので馬超で抑える。
一方の2人はホウ徳で張任を探しながら引き気味。 一応人馬はロックしたけれど、張任いるうちはちょっと使いにくい…って思ってるうちにホウ徳で踏む。呂布で突撃して、引き剥がしたけれど、ここで相手が人馬。ホウ徳は耐えられずに撤退。
呂布をなんとか生かそうと逃がすけど突撃くらってピンチ…お、一騎討ち!
勇猛効果うpをなめたらいかんぜよ。無双ゲージ一本しか来なかったけど、狩った(つдT

まとめ
一騎討ちまんせー

中盤

呂布でプレッシャーかけていたら周倉が。
ピタ止めするつもりが突っ込んでしまったのでそのまま乱戦してたら一騎討ち。
実はこの一騎討ちはあまり嬉しくなかったり。速攻で倒してしまうので、また周倉が沸いてくるのです。

とはいえ負けるわけにもいかないので心置きなく切る。ごっつぁんです。

ここで相手は唯一のコンボ?人馬+破滅献策を使ってきます。
というわけで馬超で止めて赤兎でおいしく頂きました=w=) ついでに張任も頂きました。
柵を破壊してちゃちゃっと攻城。

まとめ
一喝人馬つえー

終盤

人馬で乱戦を仕掛けて神速の大攻勢。キレイキレイ。
この後軽く城を叩いて勝利。

まとめ
神速の大攻勢を育てよう。

VS落雷桃園 DR 13:7

正直無理ゲーだと思ってた

R夏侯覇 LE馬岱 R奥義諸葛 R劉備 R銀子

奥義と桃園の2択系。桃園は赤兎でけん制できてる…のかな?

開幕

地形は真中あたり右から半分火の海。
今回は全員出撃。
予定では呂布で乱戦して突撃。呂布馬岱を踏む…正直ワスレテタorz
こうなるとホント辛い。
とりあえず馬超で軽く抑えて、張り付かれる辺りで人馬…だけど手数が足りず結局劉備に城門を取られます。ついでに銀子にも壁殴られます。ションボリ。

まとめ
忘れるな 馬岱の伏兵 かなり痛い

中盤

火の中を構わず突っ込んでくる相手にちょっとドキドキ。
奥義で武力を上げて突っ込んできます。
こっちは人馬+集団突撃で1体ずつ文句を言いながら地道に撃破。
冷静に考えるとこのデッキ、奥義じゃ回れないんですね。なんとも…w

乱戦かけたところで人馬。コレで相手を殲滅して、城を殴って逆転。

まとめ
回れない銀子はタダの萌えキャラ。

終盤

相手は奥義をこちらにかけてきます。
2体掛けをしてると思うのですが、どーも呂布にピンポイントで刺さる…いいのか?w

落雷ぶっぱで負けると悔しいのですが、勝ってもそれはそれで悲しいですね…w
雷が上手く落ちないあちらは何もできずに糸冬 (=人=)

まとめ
雷まかせはやめよう。

というわけで

なんか、いかにも徳2−−−−−って感じの対戦でした。
3になるとちょこっと強くなるような気がするのは私の気のせいでしょうか?


さぁ、徳3は蜀の群れ。
どこまで涼ケニアでいけるのか、乞うご期待ですよー