ただいまー

帰省先から帰ってきましたですよ=w=


帰省先のゲーセンにも大戦があったので、カード持って行っておけばよかったかなぁとも思うのですが、まぁそれはさておき。


さっきチラッと三国志Wikiを見ていたら↓こんなページが
推挙不敵デッキ は編集できません - 三国志大戦wikiミラー

おお、ついに推挙不敵も市民権を得だしたか。よしよし。

んで、何が書いてあるんだろう…

デッキ構成は2.5、2、1.5、1、1が最もポピュラー。

余裕で2.5、2.5、1、1、1です!サーセンwwww

デッキコンセプト上雲散系には手も足も出ないので、他の勝ち筋を用意するべき。
そういった意味では、手軽に英傑号令が入る呉単が組みやすい。

英傑号令も雲散に弱いと思うんだけどなーw まぁ全員かからないって意味ではそうなのかも?

SR孫策 9/3 勇 魅 騎兵
推挙進撃との折衷もできるが、主力2枚とも脳筋という尖ったデッキになる。

マジでウチのデッキはツンツン尖りすぎです!


とまぁ、私のデッキを見たかのような内容が私の胸に刺さります><。


デッキサンプルは

R文鴦 UC徐盛 R孫権 UC孫桓 C闞沢
R文鴦 R周喩 R孫権 C藩璋 C闞沢
R文鴦 R甘寧 UC沈瑩 R張悌 C闞沢

の3つが紹介されていました。


ドレも馬が入ってないですね。


私がSR孫策を採用しているのは馬が欲しかったからです。

馬が1枚あると戦略の幅が広がりますし、
そもそも先生は弓が2枚以上あるデッキが嫌いw


選択肢として入る馬はSR孫策、R孫策、R孫堅、C鍾離牧くらいでしょうか。
R孫堅をチョイスすると、瞬間的に武力30の文鴦が沸いたりします。
ただ、それだけですが(=w=


馬ハゲキャノンは伏兵も踏めそうだしちょっと惹かれる1枚カモ。


しかしながら、何でもできる赤・緑の国と違って融通がちょっと利かないのが青の国の宿命。あまり馬には期待できません。


「馬が欲しいなら別の国を使えばいいじゃない。」
と、かのマリーアントワネットは申しておりました。
というわけで今日は2色推挙不敵デッキを考察しますです。

魏呉

馬の国と言えば魏。ステキなお馬さんがたくさんいます。

ココでSR夏侯惇とか選び出すと、また色々面倒なので2コス以下で考えてみましょうか。

2コス
  • UC夏侯淵: 伏兵踏めない
  • R夏侯惇: 地味に惹かれる1枚。計略がちょっと重い
  • R司馬懿: 面白いけど、やっぱり重い
  • R徐晃: 結構いいかも。私持ってないけど(ぁ
  • R曹操: 夢は寝て見ましょう
  • SRホウ徳: 攻城力は十分かと
  • UC王双: 伏兵踏めない
  • Rカクショウ: かなりアリな1枚。でも大強中に推挙すると泣ける
  • UC陳泰: 雲散には雲散で対抗だ!

伏兵踏みまで考慮すると徐晃、カクショウ、陳泰あたりでしょうかね。総合的にみて徐晃にちょっと惹かれます。

1.5コス

UC于禁 弱い開幕を支える伏兵。それでいて主力。うん,強そう…?
R郭嘉 ちょっと強化計略としてはパンチが弱いなぁ
UC司馬懿 虚脱やっちゃう?
UC曹仁 痒いところに手が届く一枚
R曹仁 軽い計略が2色にマッチ。武力14槍が3cは結構十分強い。
R賈? 強い。ケド私このカード嫌い(ぁ
C毋丘倹 推挙不敵がかかった文鴦を切れるぜ
C周旨 んー…
R鍾会 イラナイコ
R曹洪 攻城力は十分
R杜預 神速戦法より軽い計略はグッド。覚醒2枚はちょいと厳しい?
SR羊コ 不敵中に粘る?酷すぎるw

1.5コスはUC司馬懿、R曹仁、R杜預、SR羊コ辺りがなかなかよさそう

1コス

SR賈? 重い重い
R楽進 伏兵は踏めないが1コスとしては十分か?
UC蔡文姫 いやいや
SR甄皇后 いやいやいや
C曹昂 自爆計略2発は前衛すぎw
C楊阜 地味に強い1枚。いわゆる「号令以外の勝ち筋」
UC李通 んー…
UC賈南風 さようならカン沢
UC曹皇后 火計と水計のダブルダメ計は嫌がらせ…でしかない?
C曹沖 んー…w

まぁ定番の楽進・曹皇后ってところでしょうかね

そろそろまとめ

さて、涼の国とかも見にいこうかと思ったのですが、面倒なのでとりあえず今日はこの辺で軽く締めます。

R楽進,R徐晃,Cカン沢,R文鴬,R陸抗
UC司馬懿,SR羊祜,Cカン沢,R文鴬,R陸抗

魏呉なので連合号令を使いましょう。
単純に武力15の槍が10カウントは嫌だw
下のデッキはネタ風味。33カウント経つと総武力24になります。
連合号令か虚脱かの2択を迫れるという意味では幅があるけど、如何せん重さを隠し切れない

R徐晃,R曹仁,UC陳羣,Cカン沢,R文鴬

前衛的なデッキはこちら。
徐晃の回転を上手く利用したいところ。

不敵は単体で利用しても十分強い計略なので、城門にはりついたところでため開始→神速マウントなんてのもオススメです。

UC于禁,UC陳羣,Cカン沢,SR孫権,R文鴬

連計が多いので。はい。