制圧戦はまた失敗

今日の戦跡:xooxox-ooo
5戦目の勝ちで統一戦突入。そして速攻終了。そしてまた統一戦突入、といったところで中間セーブ。

勝率自体は6割あるのですが、勝ちが持続しないですね。
統一戦はなかなかに厳しい。


でも今日はなかなかいい試合が出来たような気がします。
引き分けの試合と次の試合は業炎周瑜デッキ、そして最後2戦は桃園と比較的苦手なデッキ相手だったのですが3勝1分としているのでまぁまぁかな。
実はこの引き分けもちょっとしたミスで、上手くやってれば勝ててた試合だったりするのですが。


そういう意味では今日は凡ミスで2つ勝ち星を逃してます。もう一戦は防城乱戦の失敗(・ω・` 前に出すぎた…

こういった凡ミスがもう少し減れば、勝率にも影響してこないか期待していますです。


さて、今日は一戦レビゥしましょうか。

本宮張飛 UC許チョ 横山劉備 UCトウ芝 R荀紣

桃園+玄妙反計デッキ。なかなか奇抜なアイディア。


序盤は一進一退。
最初こそ押されましたが張飛にカン沢を上手くあてて撤退させ、許チョは進撃で撤退させます。
文鴦は弓兵防御アップのおかげかなんとか生き残る。ホントは攻城まで入れたかったのですがそれは敵わず。矢倉だけを破壊。
といった感じで序盤はリードを奪います。この時点での士気差はマイナス2.5。
魅力1枚分と同盟締結分です。


士気が11溜まったところでこちらから押していきます。
ここで先生のアイディア。全員に賢母をかけます。そして孫桓を少し端に寄せます。


おそらく相手の狙いは桃園。弱点であるダメ計をイク様でガン見する作戦でしょう。
こちらの孫桓の知力は10。メガ周瑜砲に匹敵する火計は確実にガン見されています。


というわけでコレは先生の罠。
私がラインを上げたところで予想通り桃園→連環の法
そこで文鴦のため開始→連環の法→推挙。ガン見されていた孫桓はそのまま逆サイドに逃がします。
いくら桃園とはいえ武力22文鴦はそう簡単に倒せるものではありません。
残念ながらこちらも桃園中には撤退させられませんでしたが、桃園切れたあとで許チョ張飛と撤退させて攻城1発入れます。


最後、相手がまた桃園で攻めてきたので最後は進撃で孫策がサクっと防衛。
久々の推挙賢母不敵は気持ちがいいですね=w=)v