久々の平日休み

ちょっと所用のため、平日に休みを取ったのでガッツリプレイしてきました。
デッキは2枚看板デッキ。


戦器欲しさに群雄回してる私必死すぎワラタって感じなのですが、
全然出ないです…(・ω・` なんかコツとかあるのかしら。


それなりに全国もやってきたので、たまにはガッツリレビゥをば。

基本戦法

とりあえず先生の基本戦法を。

序盤

田豊の伏兵と2枚看板で耐える。
計略の関係上、このデッキ序盤が結構苦しいです。
士気4でエセ憤激戦法とかしてるとゲームになってません。


序盤の目標は

相手の主力を撤退させる
顔良文醜が生き残る

といったところ。田豊が生きているとゲームの組み立てがしやすいかな。
陳琳は死んでてください(酷

中盤〜終盤

2枚看板に隙無きをかけて攻めます。
武力11/12の2枚はそこそこ頼りになります。
文醜は襲撃で兵力回復できるので、ちょっと無理しても大丈夫。
1回目の隙無きが切れる頃には士気11くらい、文醜が熱いです。
襲撃→誉れ→襲撃→誉れとかやってると文醜が全然死にません。
兵力回復はやっぱり鬼だと思いますw

文醜を城門に貼り付けて顔良でマウントするのが勝ちパターンとなってきております



といった感じ。
能書きはほどほどにして今日の戦果から



今日の戦果: xxoxox
勝率3割…もう少しいけたはず。

1戦目: 陳泰入り魏武 DR比 4:10

武力低めなので、案外何とかなるかなと思っていたのですが、文醜賈クを踏んで泣く。
士気差1ならいいやと思って打った誉れは陳泰に霧散。やっぱり勿体無かったかなぁ。


文醜が攻城するときにちゃんと襲撃が決まっていれば勝てたのに、
タイミングずれて「攻城→強化」 違うから、それ(つдT
城ゲージ0.9%分負け。んーむ、悲しい。

しかし、このDR比でもやってやれないことは無いのか?w

3戦目: SR㌧入り攻守 DR比 12:7

文醜の撃破数が9!すげぇw
夏侯惇は挑発でさっくり撃破。こう言うときの陳琳は頼りになります。
曹皇后の水計が怖かったので、これも陳琳でサックリ。


最後は相手が攻守をこっちにかけてきたのでシンラクで浄化。
きっと忘れてたんだろうな…w

4戦目: 孫呉+手腕 DR比 9:12

まぁ、最大の敵は馬ハゲキャノンだったわけですが。
開幕で陸遜フルボッコにして、柵を全部割るという完璧なプレイングだったのですが、
残り40Cで孫呉ため始められたところでこっちが進軍。
文醜で乱戦してたら、馬ハゲキャノン炸裂。文醜顔良が落ちる。ココで孫呉発動→シボンヌ


完璧に士気を間違えた模様。残り4士気くらいだと思ったのに…w

5戦目: 4枚魏バラ? DR比 6:11

何をしたかったのかイマイチ分からないデッキでした

SR夏侯惇 R曹真 UC陳泰 UC荀攸

んー… まぁウザイにはウザかったんだけど、
こひょーきは使われなかったし、大水計は超警戒してやり過ごせました。
結局一番痛かったのは神速の理だったわけですが、
誉れ顔良が神の一騎討ちで討ち取る。神光臨。


というわけでサックリ勝利。うまー

6戦目: 4枚受継陣形 DR比 6:13

コレもよく分からなかったデッキ。

SR趙雲 SR姜維 LE魏延 LE周倉

んーむ…w


中盤、周倉が城門に張り付いて大車輪。
コレには焦りましたが文醜が8士気からの襲撃でなんとか撃退。
案外何とかなりますね。


陣形も襲撃と誉れで蹴散らす。 文醜が城門一発入れたところで再起カウンター。
ココで顔良が討ち死に。文醜は兵力1割で何とか逃がす。
士気は12。相手の陣に残った陳琳が姜維趙雲に檄文。
姜維の足を止めて趙雲に迎撃1発入れたところで撤退。残りカウントは20カウント程度。

文醜は何とか自城にたどり着いて回復スタート、こっちの残りはシンラクだけ。
陣形を打って4人で攻めてくる向こう。襲撃のタイミングさえ間違わなければ勝てるはずです。


間違えました。。。orz 士気11で打つのを嫌って12まで粘った私がバカだったなぁ…


その後出撃した顔良は一瞬で溶解。周倉に城門1カウントで決められて敗北…勿体無い敗北でした。

全体レビゥ

まずDR比が酷すぎる。いくらなんでも撤退しすぎです。
2枚看板でしか撃破できないのは地味につらいかも。
やっぱり田豊劉備かプギャーあたりに変えたほうがいいかもしれません。


あとは迎撃取られすぎですね。もう少し慎重に戦いたいところですです。

特に最後の1戦はマウント取ってた顔良
ひょっこり出てきた周倉に迎撃取られてるのが非常にいただけない。
もう少し馬スキルを身に付けないといけないですね。


後はシンラクを上手く使いたいなぁ。
イマイチ弓の射程が見切れてない。
基本1度配置したら盤外に引っぺがしてますが、どうしようかなぁ


後は陳琳を上手く使いたいなぁ。
武力2とは言え槍撃を上手く重ねればもう少し戦える子だと思います。
陳琳の役は結構重要で、

槍オーラを消す
挑発する
槍撃する

と、やることがたくさんあるので重要な子なはずです。
もう少し使ってやりたいな



…馬・弓・槍 全部ダメじゃん(つдT