釣れた釣れた

2行で釣れてしまう黒百合さんはきっとすごく心が清らかな人なんでしょう。


一方、囲先生はブラックです。ブラック囲です。


さて、それはさておきデッキの話。
R陳琳がいいよーとのコメント、ありがとうございます。
実はR陳琳を使ってしまうと、なんとなく黒百合さんのデッキのパクリ臭くて
嫌だなと思ったという経緯があります。


とはいえコチラから槍に突っ込むと刺さってしまう関係上、
どうしても槍の方から来て欲しいのは確かなようです。


となると蜀とのコラボレーション?となるわけです。
というコトでデッキを考えてみましょう。

<挑発の人たち>

R張飛: 重すぎ
SR張飛: だから刺さるって
R姜維: かなりイケてるけど2コス武力7は若干物足りない
UC法正: 伏兵、悪くないかも?
C陳珪: 柵…柵か…
C張松: きっと刺さって死んじゃう。死んじゃう。

というわけで法正か陳珪で迷います。
武力1をあまり入れたくないので、ココは法正でしょうか。

というわけで、

姫 UC法正 残り5.5コス

ココからスタートです。

5.5コスをどう埋めようか

姫が舞うと一人動かさなくて良くなるので6枚はアリ。7枚は私が対応できません。
一方普段4枚デッキを使っているので5枚案も良いでしょう。流石に4枚案はなしで。

6枚案

  1. 2.5+1+1+1
  2. 2+1.5+1+1
  3. 1.5+1.5+1.5+1最高コスト1.5案は武力が不安なので却下。

1案は魏蜀の優秀な1コスを堪能できるのでいいかもしれません。

2.5コス案: 流石にココは馬で

SR鬼神関羽 → 皆が死んでも大丈夫
SR武神関羽 → 速度上がりすぎ?
SR夏侯惇 → ウマークマー
SR趙雲 → 武力不安ス。でも死んでも帰ってきてくれる?
SRトウガイ → これは違うデッキ
SR白銀馬超 → ダメ計は他で用意しよう


並べるだけ並べてみまし*1たが、持っているのはSR 趙 雲 だ け !
カード無限大前提だと鬼関羽かなぁという気がしますが、
この場合は枚数を減らしたほうがよさげ。 (5枚2コス投入案へ)

とりあえずココは趙雲にしておきます。

1コスの人たち

2.5コスで武力8をpickしたので、現在の武力は13。3コスで武力11欲しいなと思います…ってコレって楽進+姜維が確定じゃないかw
というわけで1コス武力3の人をpick

廖化楽進いるからなぁ
趙累 → いいかも?
李通 → 神速は2枚いらねぇ
曹昂 → それは浪漫
李典 → 飛天看破…いいかも

というわけで趙累か李典でしょうか。号令っぽいものが無いので、個人的には趙累を挙げたいところ。

まとめ

SR趙雲 R楽進 UC姜維 UC法正 C趙累

趙雲が撤退すると、ひっじょーにヤバイような気がします。ピーキーなデッキっぽいですね(・ω・` 楽進がきっと何とか…してくれる?

2案。もう少しマイルドに生きよう

やっぱり1案は私には使えなさそうです。
というわけで次、2+1.5で武力を確保する形を考えてみましょう。

2コスには武力8を要求しよう

R馬超 → 士気5は使えるか使えないか
SR魏延 → 斬る人はいると思う
UC夏侯淵 → 勇猛は無いが突撃ダメUPは美味しい
SRホウ徳 → 槍が使えるので攻城力はいらない
UC張飛 → 擬似神速大車輪
R趙雲 → 計略が軽いのは嬉しい

カード資産と照らし合わせると、夏侯淵、UC張飛、R趙雲の3枚でしょうか。
ドレにするかは1.5コスを見て考えましょう。

1.5コス、ココで何をするか

号令

SR憤激劉備
R曹仁
魏蜀連合号令

桃園、八掛けは士気・武力の関係で無しかなぁ。 まぁ、持ってるのは曹仁だけなんですがw

武力

というわけで武力6をpick

UC周倉張飛の代わりに
R魏延 → 姫切れて乙
UC曹仁 → 優秀アンコモンはここでもきっと光る。夏侯淵の代わりに
UC曹洪 → 弓は…弓は!
ぶっこむ人 → ホウ徳の代わり…っていねぇw

周倉曹仁。特技の関係で周倉が一歩リードって感じでしょうか。

ダメ計とか

UC張姫 → 地味に強いかなって思ってる。魅力もあるし。
UC荀攸 → 柵は嬉しいが、武力が…武力が!
UC王平 → 柵…じゅるり
UC黄月英 → 飛天攻城兵が柵付で…じゅるり

地味に黄月英案が熱いような気が。この前引いた張姫も捨てがたい…

残りの2コス

上記から2枚で武力13くらいはありそうなので、合計武力は18と仮定しましょう。
となると2枚で武力6。
楽進を固定すると、月姫陳羣、楊阜あたりが浮上してきます。
大車輪がすごく嫌なので、陳羣案はアリかもしれません。

まとめ

UC夏侯淵 R曹仁 R楽進 UC法正 C陳羣
UC張飛 UC張姫 R楽進 UC法正 C楊阜 姫
UC夏侯淵 UC黄月英 R楽進 UC姜維 UC法正 姫

3つ目のデッキは乱戦多くなりそうなので2コス2枚採用を考えたほうがいいかもしれませんね。
それこそその場合は

UC夏侯淵 R姜維 R曹仁 UC黄月英
UC夏侯淵 R張コウ UC周倉 UC黄月英

とかでもイイのかも?

なかなか考えがまとまらないなぁ。5枚デッキに関してはまたの機会に

*1:コレは無いだろってのは外しておきました