脱スランプのススメ

三国志大戦を無理やり階層化すると

  • デッキ作成フェイズ
    • メタ考察ステップ
    • カード相性検討ステップ
  • ゲームフェイズ
    • 自軍配置ステップ
      • 相手デッキ行動考察
      • 兵法選択
    • 戦闘
      • 序盤
      • 中盤
      • 終盤

こんな感じじゃないでしょうか。
スランプを脱するには、まずどこがまずかったのか考えるのが良いと思います。
たとえば、槍が流行ってるのにアタッカーが二人とも馬だと、立ち回りが難しいですよね。メタ考察がまずいわけです。


ヒューリスティックに何でもやるんじゃなくて、とりあえず自分を見つめ直す。コレが一番大事。


とはいえ、ゲームステップを見直すのはとても難しい。


そりゃ、私みたいに兵法ボタンと計略ボタンを押し間違えたとか、そーいうイージーなミスは簡単ですが、実際は落雷か連環か、城1発殴らせても回復すべきだったかとかすごくセンシティブな部分でゲームが決まることはしばしばあります。


そんなわけで、まず注目したいのは自軍配置から序盤。


相手のデッキを見て、相手がどう来るか予想したか?
伏兵を1コスに踏まれなかったか?
柵の配置はどうだったろうか


計略という、ノイズがない分見直しやすい & 結構ミスがある。


そんなわけで私はまず、配置を見直すようにしています。


ジュンユウを逆さに配置してみる。
いつもは前に居るカクを城門前に配置してみる。
月姫を毒沼突破で端攻めさせてみる。←よくやる


きっと何かつかめるはず。きっと、多分、もしかして。

#つかめなくても、先生は一切の責を負いません(o・ω・o)ゞ